Node.jsとBox2Dで遊んでみた

ずいぶん以前に、FlashとRed5サーバーを使って、描いた絵が複数人のブラウザで共有されながら、物理演算エンジンで動くという「みんなでPhysics」というものを作ったことがあります。

現在、Flashはもう使われることが少なくなっているので、Node.jsで同じようなことができないか調べてみました。

すぐに見つけたのが、こちらのブログ。http://paal.org/blog/2012/07/06/running-box2d-on-server-with-node-js-via-socket-io/

Node.jsでオブジェクトをブラウザ間で共有して動かしています。ソースが公開されていたので、これを参考に少し改修して、ユーザーがマウスクリックでオブジェクトを作れるようにしてみました。


(サンプルは削除しました)

サンプル画像

白い枠で囲まれたエリアをマウスクリックすると、四角か丸のオブジェクトがランダムで作成されます。右のカラーを選択すると、そのカラーのオブジェクトが作れます。手元のiPhoneでも動作確認済み。Androidは未検証です。

これだけのサンプルですが、案外面白いので、できれば是非複数人で遊んでみてください。

将来的には、また絵が描けるようにしたいですが、結構な難題なので、まとまった時間が取れた時に挑戦してみようと思います。

2018年を振り返って

年に1回しか更新しないというなんともお粗末なブログ。

とりあえず元気にやってます。

2018年は大変なこともありましたが、なんとかここまでたどり着けました。

プライベートでは将棋にハマってました。苦手だった詰将棋をやったり、使っている戦法を変えたりと、かなりの時間を勉強に使って頑張っていました。道場レベルでは初段くらいにはなれたと思いますが、将棋倶楽部24ではまだまだ弱小です。強い人が多すぎる。

ただ最近は将棋熱も少し冷めてきました。結局、時間をかなり使うわりに、現実ではあまり役に立たないのでね。技術書、ビジネス書を読む生活に戻ってきました。自分は熱しやすく冷めやすい性格なので、半年周期でハマるものが変わるんですよね。ハマるときはとことん他のことが見えなくなるくらいハマるんですが、ある日突然別のことがやりたくなって急に冷めちゃうんです。将棋の棋士のように1つのことにずっと興味を持ってやり続けられる人は羨ましいものです。

来年は、勤めている会社での立場が変わり経営陣に加わることになりました。30前後で体調を大きく崩すまでは、自分で会社経営したいという目標がありましたので、会社の経営に携われることは強いモチベーションになります。正直難局ですし、リスクも伴いますが、頑張っていこうと思います。

ちょっと早いですが、皆さま良いお年を。次にブログを書くのはいつになることやら。また1年後になるかもしれません。

あっという間に

今年もあと1ヶ月になりました。

本業は安定した感じでノンストレスでやってますが、新規性のある仕事がなかなかないのがちょっと退屈に思う時も。でもまぁボチボチやってます。

今年は副業として友人の仕事の手伝いをさせてもらえたので少し前進できたかな。

何度か旅行に行けたのもいい思い出。伊勢神宮、熊野古道、グアム、立山・黒部、金沢・・・。年末年始は箱根や富士五湖に行ってきます。。いつかゆっくり九州を周ってみたいなぁ。

最近の趣味は将棋。自分で指すよりも、ニコ生やAbema TVでの将棋放送をああでもないこうでもない言いながら観るのが楽しい。プロレベルの将棋なんて所詮さっぱりわからないのですけどね😂

勉強はほとんどできなかった。去年はStudyplusという勉強用SNSを使って時間管理していたのだが、それをやめてからさっぱりやらなくなった。受験じゃないんでそんなに根つめてやる必要もないのだが、具体的な数値目標がないと人間ってダメなんだなぁと思ってみたり。

来年は、機械学習とかWeb系の新しい技術とかキャッチアップしていかないと。若い時はSE40歳限界説とか言われてもピンとこなかったが、最近ひしひしとやばいと感じる。ITバズワードに踊らされているだけかもしれないが、とりあえず踊ってみないことには良し悪しすら判断できないわけで。私のような不器用者の場合、SE以外にできそうな職種も思い浮かばないので、意地でもしがみついていかないと。

ちょっと早いですが、来年がみなさんにとって実りある一年になりますように。

【アイテック】プロジェクトマネージャ公開模試

ブログといっても特にテーマは決めずだらだらと日記のように書き綴りたいと思います。

昨日はアイテックが開催している情報処理技術者試験の公開模試に行ってきました。今回はプロジェクトマネージャに初挑戦するので、本番よりお金がかかるんですが模試を受けてみました。

あまり準備が進んでいないので、全く手も足も出ないかなと思っていたのですが、昨年2回別種別の試験を受けたこともあって情報処理技術者試験に慣れてきた面もあり、ほどほどにできたかなと思います。いい点数というわけではもちろんないですが、残りの期間きちんと準備をすれば間に合うかもと感じました。

来週はさらにTACの模試も受けます。なかなか家にいても勉強できないので、模試会場に行って無理やり問題演習する時間を作っている感じです。

ブログを始めます

久々にドメイン取得とサーバー契約をしました。この機会にブログも始めようと思います。

過去に何度かブログはやったことがありますが、なかなか連投できる根気がないので、たまにしか更新しないと思いますが、よかったらお付き合いください。

さて、過去に付き合いがあった人が見ているかもしれませんので、近況報告と言うか、半分お詫びになります。一時期体調を崩しており色々とご迷惑おかけした方もいらっしゃるかと思いますが、現在は回復して日々健康に過ごしております。ご迷惑、ご心配をおかけし申し訳ございませんでした。

今後少しずつですが、「ネットに新たな驚きを!」と題して、また実験的なことをしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。